本文へスキップ

内閣総理大臣認定

  KCCN

KCCNニュース

KCCNニュース一覧                         


過去の一覧はこちら

 
過去の一覧





2023年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
118  2024年3月 高嶌 英弘 芸能人養成スクールの入学時諸費用不返還条項が消費者契約法9条1項に違反するとして提起された適格消費者団体の差止請求が認められた事例  PDF
 117  2024年2月 野々山 宏 消費者法の在り方を考える検討が始まった…消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会  PDF
 116  2024年2月 志部 淳之介 AIをめぐる問題と新たなルール作り PDF 
 115  2024年1月 石田 郁雄 認知症になった母  PDF
 114  2024年1月 岡本 朋子 2023年度京都消費者問題セミナーを開催しました!  PDF
 113  2023年11月 森 順美 京都府消費生活審議会委員に就任して2期目となりました。  PDF
 112  2023年9月 増田 朋記 「送料無料」は見直されるべきか  PDF
 111  2023年8月 溝内 啓介 エシカル消費って何なの?  PDF
 110  2023年7月  西島 秀向 チャットGPTの行方  PDF
109  2023年5月
内藤 卓 マイナンバーカードでできること  PDF
108  2023年4月 長野 浩三 新型コロナの影響によるマラソン大会中止の際の返金について
 PDF



2022年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
107  2023年2月 高嶌 英弘 医療契約に消費者契約法10条を適用した裁判例  PDF
 106  2023年2月 志部 淳之介 消費者契約法が改正されました  PDF
 105  2023年1月 門野 晶 最良の意思決定のために PDF 
 104  2023年1月 岡本 朋子 2022年度京都消費者問題セミナーを開催しました!  PDF
 103  2022年12月 石田 郁雄 倫理の話  PDF
 102  2022年11月 森 順美 第53回京都消費者大会に登壇して  PDF
 101  2022年8月 増田 朋記 ウェブサイトにおけるおとり広告  PDF
 100  2022年8月 溝内 啓介 狙われる若年層!トラブルに遭う前に知らせたい!  PDF
 99  2022年6月  野々山 宏 コロナ禍のもとでの立法運動の課題  PDF
 98  2022年6月  原 強 三つの「安」  PDF
97  2021年5月
西島 秀向 5月は消費者月間  PDF
96  2021年4月 長野 浩三 ついに携帯電話の解約料が完全になくなった!
 PDF


2021年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 95  2022年2月 内藤 卓 登記による公示とプライバシーの相克  PDF
 94  2022年1月 高嶌 英弘 京の湧水と井戸  PDF
 93  2022年1月 門野 晶 「消費者に寄り添う援助をするために」 PDF 
 92  2021年12月 岡本 朋子 2021年度京都消費者問題セミナーを開催しました!  PDF
 91  2021年11月 石田 郁雄 あまりにも便利な現代の生活を再認識する  PDF
 90  2021年9月 森 順美 京都府消費生活審議会の委員に就任して  PDF
 89  2021年9月 増田 朋記 特定商取引法の改正による詐欺的な定期購入商法への対応  PDF
 88   2021年8月 溝内 啓介 京都市と消費者団体の連携による大学生を対象とした消費者教育  PDF
 87  2021年6月  原 強  消費者教育 2030年へのビジョンづくりを  PDF
 86  2021年5月  野々山 宏 集団的被害回復制度の見直しの検討が始まりました  PDF
85  2021年5月
 内藤 卓 相続登記の義務化って?  PDF
84  2021年4月  西山 尚幸 「預託法等の改正及び執行強化を求める意見書」が2月定例府議会で採択されました。
 PDF



2020年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 83  2021年3月 長野 浩三 特定商取引法・預託法の法定交付書面の電子化を進める法案に強く反対する  PDF
82   2021年2月  高取 淳 コロナ禍で動き出す 子ども・若者への支援  PDF
 81  2021年2月  高嶌 英弘  「生殖補助医療の提供等及びこれにより出生した子の親子関係に関する民法の特例に関する法律」の成立  PDF
 80  2020年12月  門野 晶 未成年者によるインターネット通信販売の定期購入契約  PDF
 79  2020年11月  石田 郁雄  スマホで楽しむラジオ番組 PDF 
 78  2020年11月 岡本 朋子 コロナ禍で取り残される大学生!「学生のまち」京都を生協はどうやって支えられるか?シンポジウム  PDF
 77  2020年9月 増田 朋記  販売預託商法の原則禁止へ  PDF
 76  2020年9月 森貞 涼介 身元保証事業者の入会金徴収及び不返還条項の無効を主張した訴訟ー差し止め訴訟のご報告ー  PDF
 75  2020年8月  森 順美 消費者被害未然防止啓発動画を作成しています!
消費者庁の消費生活相談員紹介動画に出演させて頂きました!
 PDF
 74   2020年7月  野々山 宏 京都府消費生活審議会が開催されました  PDF
 73  2020年6月  西山 尚幸 かんぽ生命による不正販売その後  PDF
 72  2020年5月  原 強 「コロナ後の世界」へ  PDF
71  2020年4月
 内藤 卓 新型コロナ・ウイルス感染症問題の下でのNPO法人の社員総会等の開催について  PDF
70  2020年4月  長野 浩三 新型コロナでイベントが中止になった時
 PDF




 2019年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 69  2020年1月  高取 淳 次世代下宿「京都ソリデール」  PDF
 68   2019年11月  高嶌 英弘 「配偶者居住権」って何?  PDF
 67  2019年10月  門野 晶 電子契約における消費者の意思決定の自由と主体性  PDF
 66  2019年9月  野々山 宏 消費者庁の徳島移転問題決着に思う  PDF
65  2019年9月
 岡本 朋子 2019年度京都消費者問題セミナー開催のお知らせ!  PDF
64  2019年8月  石田 郁雄 京都アニメーションのこと
 PDF
63  2019年6月  内藤 卓 特定商取引法における販売者の情報と「バーチャルオフィス」
 PDF
62
 2019年6月  増田 朋記 2019年6月15日から施行された改正消費者契約法  PDF
61
 2019年6月  森 順美 令和元年度消費者支援功労者表彰「内閣総理大臣表彰」を受賞して!!  PDF
 60
 2019年4月  高取 淳 大学生による消費者教育の活動  PDF




 2018年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 59  2019年3月  長野 浩三 携帯電話問題  PDF
 58   2019年1月  原 強 事務所開設にともなう「契約」体験  PDF
 57  2018年11月  石田 郁雄  電気自動車に関するいろいろ  PDF
 56  2018年11月  嶌 英弘  京都北山における植生の変化ー笹藪で覆われていた昔の山―  PDF
55  2018年10月
 岡本 朋子 2018年京都消費者問題セミナーを開催しました!  PDF
54  2018年8月  伊吹 健人 高齢者身元保証事業の入会金の問題について、提訴しました!
 PDF
53  2018年7月  あざみ 祥子 他人ごとではない 気候変動とSDG's
 PDF
52
 2018年6月  森貞 涼介 成年年齢の引き下げで、あの法律はどうなるの?  PDF
51
 2018年5月  森 順美 消費者啓発・教育冊子「みんなで防ごう!消費者被害〜知ってますか?適格消費者団体のこと」  PDF
 50
 2018年4月  長野 浩三 山崎省吾弁護士の「我々はどう生きるか」  PDF
 49
 2018年4月  野々山 宏 ブリュッセルのEU委員会の消費者部門調査で思ったこと  PDF
48
 2018年4月  原 強 消費者月間  PDF




 2017年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 47  2018年3月  中田 祥子 お店で教えてもらったこと  PDF
 46  2018年2月  高取 淳 「近畿ブロック・地方消費者フォーラムinおおさか」が開催されました  PDF
45  2017年11月
 嶌 英弘 改正民法を知るには  PDF
44  2017年10月  野々山 宏 河上前消費者委員会委員長の「遺言」
ー安倍総理への答申書にあえて「付言」を記載ー
 PDF
43  2017年10月  志部 淳之介 消費者契約法が変わります!
ー専門調査会報告書が公表されましたー
 PDF
42
 2017年9月  石田 郁雄 相続手続きの新しい制度「法定相続情報証明制度」について  PDF
41
 2017年8月  岡本 朋子 京都消費者問題セミナー11回目を開催します  PDF
 40
 2017年7月  伊吹 健人 健康食品,1回だけのお試しと思っていたら定期購入に?
ーお試し価格表示差止請求事件の報告ー
 PDF
 39
 2017年5月  あざみ 祥子 祝 消費者スマイル基金発足  PDF
38
 2017年4月  森  順美 ヒューマンセキュリティから捉えた消費者問題
〜エシカル消費を考える〜
2016年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」で入選賞を頂きました。
 PDF


 2016年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 37  2017年3月  長野 浩三 消費者契約法の「勧誘」についての最高裁判決でる!
〜画期的判決を獲得〜
 PDF
36  2017年2月
 中田 祥子 ポイントサービスからリボ払いを考える  PDF
35  2016年12月  高取 淳 京都消費者問題セミナーを振り返って
 PDF
34  2016年11月  高田 艶子 健康食品の表示広告の適正化  PDF
33
 2016年10月  嶌 英弘 無題  PDF
32
 2016年9月  森貞 涼介 いつ解約しても2年分の利用料金は払わないといけない?
〜対「株式会社KCN京都」訴訟の概要〜
 PDF
 31
 2016年8月  志部 淳之介 特定適格消費者団体の支援検討会の報告書が公表されました  PDF
 30
 2016年7月  伊吹 健人 消費者契約法、特定商取引法が改正されました!  PDF
29
 2016年6月  石田 郁雄 相続手続きについて  PDF
 28  2016年4月  あざみ 祥子 子どもの食堂ができますよ  PDF



 2015年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
 27  2016年3月  野々山 宏 消費者庁・国民生活センター・消費者委員会の地方移転に反対する  PDF
26  2016年3月  森  順美 平成27年度集団的消費者被害回復制度シンポジウム「ストップ・消費者被害!もう泣き寝入りせぇへんで〜」を開催して  PDF
25  2016年3月
 長野 浩三 クロレラチラシ配布差止等請求事件控訴審判決の報告―大阪高裁平成28年2月25日判決―  PDF
24  2015年12月  中田 祥子 無題
 PDF
23  2015年11月  高取 淳 ごあいさつ  PDF
22
 2015年10月  高田 艶子 不招請勧誘規制  PDF
21
 2015年9月  嶌 英弘 美容医療の法規制  PDF
 20
 2015年8月  志部 淳之介 「エシカル・コンシューマー」という言葉をご存じでしょうか。  PDF
 19
 2015年7月  伊吹 健人 「クロレラチラシ配布差止等請求事件第一審判決の報告」  PDF
18  2015年6月  石田 郁雄 成年後見制度の概要と実情について  PDF
 17  2015年5月  あざみ 祥子 「機能性表示食品」って何?  PDF


 
 2014年度
 号  発行年月  担当者  テーマ  PDF
16  2015年3月  横山 治生  適格消費者団体のさらなる発展のために  PDF
15  2015年2月  森 順美 知っているようで知らない差止請求関係業務〜差止請求訴訟は消費者から提供された情報がきっかけで始まります。  PDF
14  2015年1月  野々山 宏  知っていますか?電話勧誘拒否制度(Do-Not-Call制度)と訪問勧誘拒否制度(Do-Not-Knok制度)  PDF
13  2014年12月
 長野 浩三  携帯電話解約料訴訟の結末(最高裁は自らの役割を分かっているのか?  PDF
12  2014年11月  中田 祥子  携帯電話を解約すると  PDF
11  2014年10月 内藤 卓   詐欺的投資勧誘に関する消費者問題と商業登記規制の見直し  PDF
10
 2014年9月  高田 艶子  自己紹介  PDF
号外
 2014年8月  増田 朋記  事務局退任のご挨拶  PDF
 9
 2014年8月  嶌 英弘  景品表示法の改正と京都弁護士会シンポジウム  PDF
 8
 2014年6月  志部 淳之介  適格消費者団体ホクネットとの交流  PDF
 7  2014年5月  石田 郁雄  携帯電話契約の2年縛りに関して  PDF
 6  2014年4月  あざみ 祥子  KCCNの会員を増やしましょう  PDF


 
 2013年度
 回  発行年月  担当者  テーマ  PDF
5  2014年3月  森 順美  KCCNの差止請求訴訟以外の活動について PDF
4 2014年2月   野々山 宏  食品不正表示と景品表示法の強化 PDF
3 2014年1月   長野 浩三  携帯電話の解約金に関する差請求訴訟について PDF
2  2013年12月  中田 祥子  住まいと衛星放送 PDF
1  2013年10月  嶌 英弘
 KCCNニュースを始めるにあたって PDF

店舗写真

information

京都消費者契約ネットワーク(KCCN)

〒604-0847
京都市中京区烏丸二条下ル
秋野々町529番地
ヒロセビル4階
TEL.075-211-5920
FAX.075-746-5207

ソーシャルメディア等

Facebook