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内閣総理大臣認定

  KCCN

情報提供フォーム

1 被害情報をお寄せください。

 NPO法人京都消費者契約ネットワーク(略称KCCN)は、消費者被害の情報収集を行い、これらをKCCNの会員が分析・検討した上で、不当な契約条項や不当な勧誘行為が判明した場合には、それらを中止・是正するよう事業者に対して申入れを行います。
 「本来返還されるはずの敷金が返還されない」、「居座られて高額な浄水器を買わされた」などの被害事例について具体的な事業者名とともにお知らせください。
 お寄せいただいた情報は会員以外に公開されることはなく、又、会員はその情報を他に漏らしません。
 情報の内容によっては、詳細をお聞きするためにご本人に連絡をさせていただくことがあります。
 また、当ネットワークの人的、物的資源に限りがあるため、頂いた情報につき、当ネットワークで取り組めない場合がありますことをご了承ください。
 ご記入いただいた個人情報については、ご本人への連絡、情報の統計資料等に利用し、ご本人の同意を得ずに他の目的で利用することはありません。
 なお、情報の収集を目的としていますので、個々の情報提供にお答えしたり、解決のあっせんをすることはできません。
 具体的な助言やあっせん処理を希望される場合は、最寄りの消費生活センター等にご相談ください。

 以上の内容にすべて同意された方のみ、下記「同意する」を押して情報提供フォームにお進みください。


               1.上記の内容について同意する


2 専門学校(その他技能習得のための学校含む)に関するトラブル情報の提供についてのお願い

現在、当団体では専門学校(その他技能習得のための学校を含む)に関するトラブルについての調査を行っています。みなさまの情報提供をお願いいたします。
いただいた情報は、京都消費者契約ネットワークにおいて、消費者トラブル防止活動の検討資料として活用させていただきます。
専門学校(その他技能習得のための学校を含む)に関するトラブル情報について提供いただける方は、下記のフォームから入力をお願いいたします。
なお、情報の収集を目的としていますので、個々の情報提供にお答えしたり、解決のあっせんをすることはできません。
具体的な助言等を希望される場合は、最寄りの消費生活センター等にご相談ください


以上の内容にすべて同意された方のみ、下記「同意する」を押して情報提供フォームにお進みください。


        2.専門学校(その他の技能習得のための学校を含む)     に関する上記の内容について同意する


※消費者庁が消費者団体訴訟制度の広報用動画を作成し公開しています。
「差止請求 困ったことをやめてもらう〜3匹のこぶた編〜」は、専門学校の事例となっています。ぜひ、ご覧ください。

下記をクリックすると消費者庁COCoLis(消費者団体訴訟制度)ポータルサイトに移行して動画を見ることができます。




消費生活センター

商品事故や契約トラブルに遭ったとき、居住地の消費生活センターに相談しましょう。  

京都府消費生活安全センター 
   一般相談          TEL075-671-0004
   若年消費者ほっとダイヤル  TEL075-671-0044
  
  ※お住まいの市町村にも消費者相談窓口があります。
  詳しくは、それぞれの役所にお問い合わせください。

 

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京都消費者契約ネットワーク(KCCN)

〒604-0847
京都市中京区烏丸二条下ル
秋野々町529番地
ヒロセビル4階
TEL.075-211-5920
FAX.075-746-5207

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