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内閣総理大臣認定

  KCCN

110番・啓発など

110番や啓発活動を行っています。


新着情報お知らせ


専門学校(その他技能習得のための学校含む)に関するトラブル情報の提供についてのお願い

現在、当団体では専門学校(その他技能習得のための学校含む)に関するトラブルについての調査を行っています。みなさまの情報提供をお願いいたします。

いただいた情報は、京都消費者契約ネットワークにおいて、消費者トラブル防止活動の検討資料として活用させていただきます。

専門学校(その他技能習得のための学校含む)に関するトラブル情報について提供いただける方は、下記から入力をお願いいたします。                

            情報提供はこちら

110番お知らせ

 110番とは、事業者の不当な勧誘行為や不当な契約条項を調査・研究することを目的に、電話相談において消費者からの生の情報を基に不当な行為について検討し、中止を申し入れる活動に活かすべく、情報収集を行うことを予定しております。
  2022年10月31日「電話をかけたら,サプリメントの定期購入110番』を開催  
    詳しくは、チラシを ご覧ください  終了



2017年12月9日「若者の消費者契約トラブル110番」を開催
     詳しくは、チラシを ご覧ください。 終了 速報はこちら
2012年9月23日「冠婚葬祭110番」を開催
     詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了
2011年1月29日「結婚式場キャンセル料110番」を開催
    詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了

2010年4月10日「携帯電話9975円の解約料110番」を開催
     詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了
2009年7月20日「結婚式場キャンセル料110番」を開催
    詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了

2008年12月6日「おかしいやん!ケータイのたっかいパケット料110番」を開催 
    詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了

2007年5月26日 「敷金・更新料110番」を開催
    詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了

2006年11月18日「訪問販売・電話勧誘販売110番」を開催
    詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了

2006年3月11日 「キャンセル110番」を開催 ※KC'sと共催
    詳しくは、チラシを ご覧ください。  終了


啓発など


ラジオ出演

α -STATION FM KYOTO『KYOTO AIR LOUNGE』
【期 間】2012年12月4日(火)〜2013年3月5日(火)<計13回>
【放送時間】毎週火曜日18:25〜18:30(予定)
【番組名】KYOTO AIR LOUNGE
【コーナータイトル】Consumer support
【 DJ 】西村 愛
【提  供】京都府・消費者力向上委員会(*)

(*)消費者力向上委員会は、NPO法人京都契約ネットワーク・NPO法人コンシューマーズ京都、京都生協、京都府生協連で構成する消費者啓発のプロジェクトチームです。

放送予定

2013年3月5日
テーマ:「投資信託のトラブル」
担当者:若宮 隆幸氏(弁護士)

2013年2月26日
テーマ:「リース被害について」
担当者:河野 佑宜氏(弁護士)
2013年2月19日
テーマ:「結婚式場キャンセル料は高額!」
担当者:増田 朋記氏(弁護士)

2013年2月12日
テーマ:「マルチ商法で友だちを裏切るな」
担当者:平尾 嘉晃氏(弁護士)
2013年2月5日
テーマ:「冠婚葬祭互助会の解約料〜泣き寝入りがほとんど〜」
担当者:川村 暢生氏(弁護士)

2013年1月29日
テーマ:「敷金が返ってこない?」
担当者:谷山 智光氏(弁護士)
2013年1月22日
テーマ:「サクラサイトって知っていますか?」
担当者:高橋 英次氏(弁護士)

2013年1月15日
テーマ:「占いサイトで大金を払わされた!」
担当者:黒田 啓介氏(弁護士)


2013年1月8日
テーマ:「建てた家が欠陥住宅?」
担当者:上田 敦氏(弁護士)

2012年12月25日
テーマ:「インターネットで 起こる高額な消費者被害」
担当者:内村 和朝氏(弁護士)

2012年12月18日
テーマ:「せっけんを使ったらアレルギーになった!」
担当者:増田 朋記氏(弁護士)
2012年12月11日
テーマ:「ケータイの解約料は正当ですか?」
担当者:長野 浩三氏(弁護士)

2012年12月4日
テーマ:「投資詐欺にご注意」
担当者:加藤 進一郎氏(弁護士)

養成講座

 京都府内の行政機関等の消費生活相談窓口において相談業務に従事する消費生活相談員の養成講座受講生を募集し、消費生活専門相談員《独立行政法人国民生活センター認定》又は消費生活アドバイザー《(財)日本産業協会認定》の資格を取得を目指す講座を開設しました。

2010年7月17日〜9月12日の期間の土曜日・日曜日
開場:福知山市内、京田辺市内の2カ所
詳しくは、チラシを ご覧ください。 終了

2009年7月25日〜9月20日の期間の土曜日・日曜日
開場:福知山市内、京田辺市内

詳しくは、チラシを ご覧ください。 終了



地方消費者グループ・フォーラムに参加

平成26年度地方消費者グループ・フォーラム 

平成27 年2 月4日、滋賀県のピアザ淡海で「地方消費者グループ・フォーラム」が開催されました(主催:近畿ブロック実行委員会、消費者庁)。
壁新聞交流会と壁新聞リレー紹介に参加し、団体の活動として、サン・クロレラ販売に対する差止請求訴訟について京都地裁判決で全面勝訴したことの報告をしました。
近畿2府4県を中心に、193名の参加がありました。
消費者庁長官とも直接お話をしたり、他の消費者団体との意見交流を行うことができました。 
平成25年度地方消費者グループ・フォーラム 

平成26 年2 月12 日、奈良市の奈良文化会館で「地方消費者グループ・フォーラム」が開催されました(主催:近畿ブロック実行委員会、消費者庁)。
壁新聞交流会と壁新聞リレー紹介に参加し、団体の活動として、サン・クロレラ販売に対する差止請求訴訟について報告しました。
近畿2府4県を中心に、174名の参加がありました。
全体会の最後には、「アブナイカモ」のテーマソングを消費者庁阿南長官と一緒に唄って、踊りました。  
平成24年度地方消費者グループ・フォーラム

平成25 年2 月6 日、京都市のキャンパスプラザ京都で「地方消費者グループ・フォーラム」が開催されました(主催:近畿ブロック実行委員会、消費者庁)。
壁新聞交流会に参加し、団体の活動を報告しました。


全体会では、団体報告として、【リレー報告:京都における行政と消費者団体間の「連携関係」について」】と題して、京都消費者力向上委員会から、京都消費者契約ネットワーク 長野 浩三 氏、京都府生活協同組合連合会 坂本 茂 氏、コンシューマーズ京都 原 強 氏の三人が、報告しました。

店舗写真

information

京都消費者契約ネットワーク(KCCN)

〒604-0847
京都市中京区烏丸二条下ル
秋野々町529番地
ヒロセビル4階
TEL.075-211-5920
FAX.075-746-5207

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